
文字の海が好きかもしれない

日記とかpixiv活動記録とか読書感想文とか

人に本を紹介することになったのですが。

日常の出来事

とある事情により、人に紹介する本を選ぶことになりました。

基本的にはどんな本を選んでもいいよ!(漫画でもOKだよ!)と言われたんですが、なんとなく雰囲気的に漫画はよくないだろうなぁと思って、自分なりにいろいろと考えてみたわけです。

 

まず最近読んだ本にしようかと思って手にしたのが、「屍者の帝国」「虐殺器官」。

……内容はともかくとしてタイトルからして引かれないか? 胃や虐殺器官に関しては内容も内容だからまずくないか??

 

じゃあ次はまた最近読んだ本で、「花を呑む」。

うん。これはあさのあつこさんの時代小説だし、タイトルもそんなに怖くない……けど、この本の内容を紹介する時の自分が、「信次郎と遠野屋さんの駆け引きが本当に好きです! この話の登場人物の心理描写が本当に鋭利な感じで!」という説明しかできないから駄目な気が。

 

というわけで、最後に選んだのが「ジョーカー・ゲーム」。

ハードカバーで購入して、その後でアニメ化してから全巻揃えた代物なので、手持ちの文庫本はアニメ表紙だったりするんですが、アニメ表紙を取り除いたら一般的な文庫本だし、内容も……スパイものだものね、「ドキドキする騙し合いが素敵な作品です」でいいよね。

私がいきなり「佐久間さん大好き!」とか叫びださない限りは大丈夫だと思う。

 

 

思うんですが、自分の好きな作品を第三者に勧める時って本当にどんなふうにプレゼンしたらこの思いが伝わるのかをつい考えてしまいます。

そんなマニアックなものにはまっているつもりはないんだけど、物凄く迷いました。

文豪とアルケミスト、はじめました。

プレイ日記 文豪とアルケミスト

「最近文豪とアルケミストのグッズよく見るなぁ、そういえばバナーでもよく見るなぁ。あ、そういえば諏訪部さん出てるんだっけ。ちょっとやってみようかな」

 

っていう軽い気持ちで昨日からはじめてます、文豪とアルケミスト

 

とりあえず一日いろいろとプレイして思ったこと。

突っ込むと間違いなく死ぬ

いま金色夜叉(階級7)まで行ったんですが、金色夜叉で綺麗に返り討ちにあいました。ぎりぎり誰もロストしなかったけど、ロスト寸前でした。初期のころからお世話になっている高村君が大変な目に合ったので、ひとまずレベル上げようと思います。

徳田君が最初からメンバーに入ってた

事前情報でちょこっとだけ見てて、「あ。この子いいかも」と思っていた徳田秋声君が最初からメンバーにいたので、誰を目当てに文アルを続けようか現在検討中。

あれです。刀剣だと「一兄が来るまでは!!」って頑張って市中まで行ったけど、今回はもう目標が…………。

とりあえず、徳田君のレベリングを頑張ろう。

会派は銃×2、弓×1、刀×1がなんだかんだで好き

いまのところ会派一は、徳田君・高村君・萩原君・芥川さんになっています。

敵の攻撃が当たった時の荻原君のダメージの入りようが物凄く心臓に悪いんですけど、荻原君がめっちゃ強いんです。

 

 

ひとまずちまちまやっていく予定です。

 

2/27締め切りって、ようするに集計するのは2/28ですよね??

pixiv活動

pixivで投稿しているコナンの成り代わり小説のアンケート締め切りを今日にしていたわけですが、それには理由がありまして。

 

単純明快に、夜更かしして書けるからです。(明日はお休みなので)

 

でもふと気づきました。2/27締め切りってことは、2/27が終わるまでは何もできないのでは……? 少なくともアンケートを集計するのは、2/28からになるのでは??

 

以前にpixivで企画主催をやっていた時にそれで大きなトラブルを起こしたことがあったので気を付けていたんですが、すっかり忘れてました。2/27締切だと普通に2/27は何もできないでした。

 

 たまにね、こういうこともありますよね……。

 

 

物理的な問題で無理だったみたいだけど、人に言われるまで気づかなかった。

外のお仕事

今日仕事行ったら機械当番だったんですが、機械に回す仕事が今日は意外と多くて、通常なら終わらせられる時間に終わせれなかったわけです。

 

通常の時間に終わらなかったことについて、上の人に「今日機械の供給量が多かったね」って言われるまで、その事に気づきませんでした。

 

その事実に気づく前に、「あれをもっとこうしてこうすれば早く終わったんじゃないか。でもそうするとあれはこうなって……」「あぁ、また上の人に怒られる」「うまく行かなかった理由が思いつかない」とずっと考えながら仕事していて、上の人に「仕事量が多かった」と言われてようやく、「あ。そうだったんだ!」って気づいたわけです。

 

自分では出来るって思っていたのか。もしくは供給量を事前に決めるのも上の人なので、上の人が無茶な設定をするはずがないと信じていたのか……。

 

客観的に供給量を見て、「いや、これ無理だろ」って判断する能力に欠けていたのは事実なわけですが、無理難題でもクリアできるように脳みそを働かせるのが自分にできることだと思い込んでいたのか。

 

どっちにしても「今日の仕事内容は無茶ぶりが過ぎた」というのが判明して、それを達成できなかった自分に対する免罪符的なこともあって、ほうっと胸をなで下ろしています。よかったよかった。

別ブログ×2のメンテナンスという名の確認作業終了したわけですが。

ブログ運営

ジャンル分けというわけではないんですが、他にもいろいろとブログをやってます。

 

で、以前にどこかで「定期的にメンテナンスやったほうがいいよ!」という記事を読んだので、週1のペースでメンテナンスやってます。といいますか、メンテナンスという名のリンク切れの確認です。

 

記事を書いている時はきちんとリンクを貼っているつもりなのに、しばらくしてからリンク確認に行くと貼ってなかったり、おかしなページに飛んでたりして、「え?!」ってなるパターンがたまにあるので。

 

別ブログ×2は一日にお客さんが数人来ればいいほう(うち一つは今月はじめたばっかりなので全く人来ない)なので、読んでくれたページをアクセス解析で確認しつつちまちまリンク切れを確認していてもすぐに終わります。

 

……これ、ありがたくお客さんが増えてた時にはどれだけの大仕事になるんだろうかと思わなくもないけど、別ブログ×2のアクセス数が爆発する日が来るのかどうかも分からないので、いまはちまちまやっていこう。

このブログについて

ブログについて

このたびは、「文字の海が好きかもしれない」にお越しくださり、本当にありがとうございます。

 

先に申し上げますと、このブログは特に目的が定まっていません。

 

あえて方針を書いていくのなら、面白いことを面白く・面白くないことでも面白く・好きな事を好きなようになんなりと、をモットーにしていく予定です。

 

ただpixivでの二次創作や一次創作等の活動内容の関係から、BLや腐向けっぽい発言がちらほらと出てくるブログになるはずです。苦手な方はご遠慮ください。