読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

文字の海が好きかもしれない

日記とかpixiv活動記録とか読書感想文とか

むしろ今日からWordpressへの引っ越し作業をするぜ!! という話。

というわけで引越ししています。 最初は前ブログの記事を全部引っ越そうかな? とか思ってたんですが、物販系でもう売り切れてるのもあるので、ひとまず人気があったり、まだ商品が残っている奴からぼちぼち片付けていく感じになってる状態です。 この作業を…

結局Wordpressに引越すかもよ! という話。

今日「とりあえず、サーバーのお試し期間でWordpress放り込んでいろいろといじくり倒してみるか!」って気分になったので、いじくり倒していました。結果から言うと、自分でも扱える代物じゃね? と思ったので、近いうちに引越すと思います。 いま引っ越すと…

WordPress に引越そうか悩んでいる私の2つの疑問と結論。

無料ブログでアフィリエイトをしてるわけですが、たまに紹介したいグッズのこととかを調べていると、WordPressを使ったブログに行きつきます。 それで無料ブログだとできないようなレイアウトや構成を見て、「うわぁ。格好いいなぁ!」と思うわけです。 特に…

二次創作を書くのに必要なのって、やっぱり書きたいっていう衝動なんだなぁと実感。

pixivでコナンのスコッチ成り代わり小説を書いていますが、自分の中ではある程度情熱も落ち着いてきたなと感じていました。 最初の赤井さんルートを一日一作のペースで書き上げてからいろいろ書いてみたけど、最初のころのような「書きたい! 書かせろ!」み…

いやいや、文アルの小林多喜二さんが好きでもそれがきっかけで赤旗にはまる人は多くないと思うよ?

私と小林多喜二さんの出会いは昔に読んだ小説(蟹工船ではない)だったので、「小林多喜二さんって確か特高に拷問されて亡くなった人じゃない……?」程度の知識はありました。 ただその小林多喜二さんと赤旗がくっつくことはなく、昨日たまたまニコ動のニュー…

ブログタイトルを変えるなら今じゃないかなと思って思い切ってブログタイトルを変えてみた。

このブログ以外に、今のところ4つブログを持っています。 どのブログもアフィリエイトがしたいのか、それとも書きたい記事のサンプル画像を手に入れるのにアフィリエイトが一番手っ取り早いからアフィリエイトをしているのか、どっちとも言えないような感じ…

pixiv内のパセリタグは結局無視するのが一番だと思う。

引越し前のブログに「パセリ ネットタグ」で来られた方がいたので、ちょっとここにも書こうかなと思いました。 pixivでコナンの成り代わり小説を書いていますが、その作品の最終回で一回だけパセリタグをもらったことがあります。 パセリタグってなに? とい…

マナーって結局は自分がしてほしくないことを指すのかもしれない。

昨日とうらぶのみんなのくじで2番目にひいて薬研のいるF賞をゲットしたのに、1番目にひいた人が薬研を目の前でもっていって、薬研を手に入れなかったわけですよ。 moziumi.hatenablog.com でも結局、そのことを愚痴った姉が別のショップでくじを引いてくれて…

とうらぶのもちぷちくじを2番目に引いて薬研のF賞を引き当てたんだけど、1番目の人が薬研を根こそぎ持って行ってたので、結局薬研を手に入れられなかった話。

率直な疑問として「同じキャラクターの同じグッズを3つ必要とする理由ってなに?」と姉の聞いたところ、「たとえば共同戦線張ってたのかもよ。「私がF賞をとったら薬研もらってくるから、●●ちゃんは●●お願いね」的な」との回答があったので、なるほど、同担…

コナンから百人一首が出るんだけど、サンプル画像にある安室さんと組み合わされた歌が凄い。

コナンから7/14公開のから紅の恋歌に合わせて百人一首が出るよ! 各シーンに合わせた歌のカードが用意されているよ!! と知ったので、うっかりオンラインショップに足を運んで、同じくうっかり安室さんのサンプル画像を見つけて、ネットで現代語訳を探して…

明日、刀剣乱舞‐花丸‐のくじがあるんだけどなぁ。

くじ運がいいか悪いかでいうと、「ほとんど手付かずの状態でくじを引けたら引きはいいほう」「それなりに減ってる状態で引くとろくなものが当たらない」というのが、自分のステータスです。 具体的にはおそ松さんの一番くじでカフェのやつを引いた時は、ほと…

徳田君が森さんを連れてきたと思ったら、その森さんが今度は5時間の誰かを引っ張って来るらしい。

とりあえずうちの方針として、「洋墨に余裕があるなら新参者が潜書400で頑張って来る」というよくわからないルールがあります。 潜る文豪によって連れて来れる人が違うみたいなので、新参者の人に新しく入ってもらうのが一番かなぁ、と思っている次第。 ただ…

石川君が来て、ついでに金色夜叉で死にかける。

潜書をしたら石川啄木(以降、石川君)が来ました。 ご本人はイメージと違う? 事に対して言及してましたが、こっちとしては「あぁ。石川啄木はこんな感じなのかぁ」ってのほほんと思ってた次第です。そしてとりあえず使ってみようと、会派一にいた同じ銃使…

人に本を紹介することになったのですが。

とある事情により、人に紹介する本を選ぶことになりました。 基本的にはどんな本を選んでもいいよ!(漫画でもOKだよ!)と言われたんですが、なんとなく雰囲気的に漫画はよくないだろうなぁと思って、自分なりにいろいろと考えてみたわけです。 まず最近…

文豪とアルケミスト、はじめました。

「最近文豪とアルケミストのグッズよく見るなぁ、そういえばバナーでもよく見るなぁ。あ、そういえば諏訪部さん出てるんだっけ。ちょっとやってみようかな」 っていう軽い気持ちで昨日からはじめてます、文豪とアルケミスト。 とりあえず一日いろいろとプレ…

2/27締め切りって、ようするに集計するのは2/28ですよね??

pixivで投稿しているコナンの成り代わり小説のアンケート締め切りを今日にしていたわけですが、それには理由がありまして。 単純明快に、夜更かしして書けるからです。(明日はお休みなので) でもふと気づきました。2/27締め切りってことは、2/27が終わるま…

物理的な問題で無理だったみたいだけど、人に言われるまで気づかなかった。

今日仕事行ったら機械当番だったんですが、機械に回す仕事が今日は意外と多くて、通常なら終わらせられる時間に終わせれなかったわけです。 通常の時間に終わらなかったことについて、上の人に「今日機械の供給量が多かったね」って言われるまで、その事に気…

別ブログ×2のメンテナンスという名の確認作業終了したわけですが。

ジャンル分けというわけではないんですが、他にもいろいろとブログをやってます。 で、以前にどこかで「定期的にメンテナンスやったほうがいいよ!」という記事を読んだので、週1のペースでメンテナンスやってます。といいますか、メンテナンスという名のリ…

このブログについて

このたびは、「文字の海が好きかもしれない」にお越しくださり、本当にありがとうございます。 先に申し上げますと、このブログは特に目的が定まっていません。 あえて方針を書いていくのなら、面白いことを面白く・面白くないことでも面白く・好きな事を好…