読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

文字の海が好きかもしれない

日記とかpixiv活動記録とか読書感想文とか

マナーって結局は自分がしてほしくないことを指すのかもしれない。

日常の出来事

昨日とうらぶのみんなのくじで2番目にひいて薬研のいるF賞をゲットしたのに、1番目にひいた人が薬研を目の前でもっていって、薬研を手に入れなかったわけですよ。

 

moziumi.hatenablog.com

でも結局、そのことを愚痴った姉が別のショップでくじを引いてくれて、その結果薬研をゲットできたので、私の持っている兼さんと交換して、しかも「家(結婚ほやほやの新居)に置けないから」という理由で、おっきい長谷部もくれました。

 

長谷部については本当に貰っても返せる物がないので悩んでたんですが、姉が「私、ずお君好きなんだよね」と言ってたので、本日頑張ってみんなのくじ再挑戦。

 

F賞を引いたのでずお君をゲットし、無事に長谷部のお礼を手に入れられた次第です。

 

…………ただ、思ったんですけど。

 

結局この、姉が私のためにF賞を引いた時に薬研を選んでくれた行為や、私が長谷部のお礼にくじを引いてずお君を手に入れた行為も、昨日私が憤慨していた「薬研が目の前で全部なくなった」行為と同じかもしれません。

 

昨日の場合は、「2番目に引いた」「1番目の人がひとりで薬研を全部持って行った」のふたつが重なって怒りが倍増したけど、1番目の人が「誰かのお礼に薬研を多く入手した」「誰かに頼まれていた」なら、昨日の姉や今日の私の行為と同じなわけです。

 

昨日の私は「ひとりで同じ刀を全部持って行くなんてありえない」って怒り狂ってました。でももしかすると1番目の人には薬研を3つとも手に入れなくてはいけない理由があった、のかもしれない。

 

しかももしその人が薬研以外の刀を全部持って行ったら、私はここまで怒ってた? と考えると、物凄く微妙です。もしかしたら気づかなかったかもってレベルです。

それだけ薬研のことが好きだから、それだけ薬研が目の前で全部なくなったことにショックを受けたんだと思う。

 

つまりは、私の感情。

 

マナーが悪いっていうけど、結局そのマナーって分かりやすく言うと「自分がされて嫌な行為」をさすのかも。

でも明らかなマナー違反(みんなのくじや一番くじでいうなら1番目でロット買いとか?)でない限り、その自分が言うマナーは自分の我儘(たとえば今回で言うとどうしても薬研が欲しかった! という気持ち)かもしれない。

 

個人的な気持ちとしては「薬研全部とられたー、ありえねぇー」だけど、あれはきっとマナー違反ではないんだろうなぁと今は思ってます。

多分たまたま、同じ刀が好きな人とかちあっただけだったのかもしれません。