読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

文字の海が好きかもしれない

日記とかpixiv活動記録とか読書感想文とか

WordPress に引越そうか悩んでいる私の2つの疑問と結論。

無料ブログでアフィリエイトをしてるわけですが、たまに紹介したいグッズのこととかを調べていると、WordPressを使ったブログに行きつきます。

それで無料ブログだとできないようなレイアウトや構成を見て、「うわぁ。格好いいなぁ!」と思うわけです。

特に最近は好きなブログさんを見つけて入り浸っているんですが、その方のブログもWordPressで、WordPressについていろいろ調べてみると、思っているよりも難しくなさそう? という気がしてきました。

アフィリエイトやってんならWordPressだろ! って記事も見るし、正直ここ数日は引越ししようかどうしようかですっごく揺れてました。

 

ただ個人的にWordPress一強説に「ん?」って思うところが多くて、本当にWordPressって無料ブログよりもいいの? ってなってたりもします。

 

これは単純に私が無知ゆえの疑問で、もしかすると「こんなことで悩んでんの? 馬鹿じゃねぇの?!」ってレベルの常識かもしれないんですけど。

 

疑問・長期的なSEOで有利ってどういうこと?

 WordPressと無料ブログを比較するサイトでよく見るこの台詞。

具体的にどうして有利なの? というと、結論として出てくるのが「無料ブログの場合は規約としてアフィリエイトが禁止になるかもしれないし、もしかするとブログ会社そのものが潰れるかもしれないでしょ? でもWordPressは自分で運営してるからその心配がないの。つまり潰れる心配なくずっと記事を残せるからSEOに強いんだよ」って感じの文章なんですが。

 

でもこれって規則でアフィリエイト禁止にならなさそうで(たとえばアフィリエイト会社が運営してたり提携してるブログとか)、運営もしっかりしてる無料ブログだったら、WordPressの優位性がないってことですかね……?

 

なんか長期的なSEOで有利=WordPressは永遠に不滅です!(運営者が運営を諦めない限り残るから!)って聞こえると、「え。それだけなん? ってことは長期間やる気がなかったり、無料ブログでも毎日書くぜ!! って人は別にどっちでも同じなの?」ってなっちゃってます。

いや、短期間で見ると無料ブログのほうがSEOに強いってよく書いてるから、下手するとWordPressってあんまりいいところない……??

 

ただ無料ブログやどこかの会社が運営しているブログをお借りしていると、自分がきちんとブログを運営していても、同じところからブログを借りている人やもろもろのブログ事情で検索順位が落ちることがあるから、他の人の影響を受けないWordPressが一番っていう考え方は分かるんです。

ようするに外部から受ける影響を極力減らしてアフィリエイトが出来る環境っていうのが、WordPressなんですかね?

 

疑問・WordPressがいいと語るのはアドセンスを使うこと前提?

自分のやっているブログはどっちかというとそこら辺のオンラインショップで自分がいいなぁと思っているのを引っ張ってきて、「この××の●●が素敵!」って感じなので、アドセンス? なにそれおいしいの?? 状態なんですけど、アドセンスを使うことを前提にするならWordPress一強説も分かる。

 

アドセンスって今は独自ドメインじゃないと使えないし、独自ドメインをレンタルブログでやろうと思えば有料ブログしかないし。

レンタルの有料ブログを使うんなら、レンタルサーバーWordPressを使ったほうが出費は同じぐらい(プラント化にもよると思うけど)だから、レンタルの有料ブログで規則とにらめっこしてやるよりもずっと自由。

でもそれは「ブログにお金をかけることが前提のアドセンスをやるなら、自由度の高いWordPressのほうがいい」って話じゃなかろうか……?

うちのところみたいにアドセンスじゃない物販で、独自ドメインがないとできないわけでもないジャンルのブログだとどうなんだろう?

最初の疑問で書いた「無料ブログは閉鎖と規則改定がある」というのを認めた上で、「毎日書くから放置のWordPressに負ける気がしないわー」だったら、わざわざ引っ越す理由がないのかな。

 

 

 

結論・わけわからん。

いや、真面目に分からない。好きなブログさんがWordPressなので気になってるけど、アドセンスがすごいなぁぐらいしか分からない。あとカード型レイアウトが格好いいなぁとか。

ようするに今の無料ブログでそれなりに満足してるけど、WordPressにしたらもっと収益上がりそう? いやいや、WordPressのメリット読んでも「ああ! なるほど!!」って思う記事なかったよ? ってところでぐるぐるしてる感じ。

 

とりあえず確かにいきなり無料ブログが削除は辛いなと思って、ブログのバックアップを取っていく事にします。(こういう作業の面倒くさい部分がないのもWordPressのいいところかな?)